コミックエッセイ:私たち…仮面夫婦です
【自分で生きる覚悟 7】自分を大切にしたい…離婚した私が幸せになるために選んだ道【私たち…仮面夫婦です 】
聡と離婚することは、心に決めていました。私が初めての子育てで必死だったときに、3ヶ月で「もう無理」と言って他の女性に逃げた夫。当初は、苦しくて、怒りや憎しみでいっぱいでした。でも、そんな感情はとうの昔に消えたのです。
私が昔ひどいことを言った自覚もあります。向き合えなかったし、謝れなかった。でもだからといって、裏切りを許せるわけでもありませんでした。
何より、夏希がこの歳になるまで関係を続けていたこと、女性の大事な時期を18年も奪っておいて、その責任を取るつもりもないこと。その人間性を軽蔑してしまったのです。
夏希の親としてはこれからも関わっていくと思いますが、もう人として向き合うことはないでしょう。
そして私は、健さんと共に歩む道も選びませんでした。
寄りかかれたら楽だったのでしょうけれど…きっと私はどこか無理をしてしまう。他人の目を、健さんの目を気にしてしまう。
こんな歳になってまで恥ずかしいのですが…人としてきちんと立てるようになるまで。
自分のことを好きになれる自分になるまで。ひとりで生きていこうと決めました。
これから先のことはまだわからないけれど…一歩ずつ、自由に、自分の人生を歩んでいきます。
※これで「自分で生きる覚悟」ルートは終了となります。
原案:ウーマンエキサイト編集部、脚本:高尾、イラスト:
のばら
「好きなの」女友だちから突然の告白! どうしてこうなった?<男女の友情は成立する? 13話>【夫婦の危機 まんが】