■若さに嫉妬? 貴子が怪しすぎる
まずは、彩奈のファッションに対して「地味」と発言した貴子に対しての読者たちのコメントをご紹介します。そもそも貴子がおしゃれじゃないのに、そんな人に言われても…という意見が多かったです。さらには、派手ならいいってもんじゃないという声も。
・いや、貴子のファッションも大概だぞ。おばちゃん御用達のブティックで買った?
・センス???まずは自分の格好を鏡で見ろ。
・うっざー。自分のファッションセンスを棚にあげて。
・絶対わざと言ってると思う。
・いわゆるフレネミーの気配。
・同じ表情で「え〜、めちゃくちゃマウント取られてるのかと思ったぁあ。ごめんなさぁい」って言ってやれ。
・姑みたいな女だな。
・デリカシーが無いなら何言っても良いわけではない。
・私サバサバしてるから女の子に嫌われちゃうんだー! みたいな人?
・でた。自称サバサバ系。
・若いから嫉妬してる?
・確かに地味だな。
でも派手ならいいってもんじゃないぞ!
次にご紹介するのは、貴子のことを相談した際の和也の対応についてです。「根はいい」とか「悪気はない」と言われても、何の解決にもならない。自分の妻が傷ついているなら、妻を守ってあげて!
・言い返したら女から旦那へ「奥さんからこんなこと言われたんだけど!」って文句行って「言い返していいとは言ったけどさ〜お前言い方があるだろ〜?」とか言われるんでしょ?
・ムカついたらって言い返したりしないよ。二度と会わないだけだよ?
・あの女がどうだろうと、奥さんがそれを相談したとき、旦那が誰の味方をするか、心に寄り添うかって話。この旦那マイナス120点。
・旦那はいいかもしれんが、直接言うのが苦手って思う人もいるじゃん。妻のことちゃんと理解してる? 正直距離取ったほうが正解な気がするけどなぁ。
・この旦那キライ。
自分は地元に帰ってきて、知り合いに囲まれて、それこそ独身時代に戻って楽しく過ごしてるのかもしれないけど、奥さんはアンタしか頼れるとこ無いんだよ? 悩みを相談してるのに、それを鼻で笑いながらあしらって、なんなんコイツ?? 「貴子は口は悪いけど良いヤツ」は??? 陰口叩いて悦に入るヤツが良いヤツな訳がない。
・旦那能天気。いくら夫婦でも相手の友だちと合うかは別でしょ。年齢も違えば気も使うし、もう少し奥さんの立場で考えろ。
・夫、だっっっっる!!!やんわり言ってるだけで、関わりたくないのよ。自分だけ楽しけりゃ妻がうんざりしてても我慢しろと?
・「本当は根がいい」とか「悪気はないんだよ」とか、そんなの関係ないんですよ。自分が受ける印象が嫌ならダメ。
最後にご紹介するのは、先輩ママの風をふかせて育児のアドバイスというか口出しをしてくる貴子の言動についてのコメントです。
一言で言うと、余計なお世話。上から目線で言えるほど専門家でもないはず。1歳3ヶ月でハイハイとジュースにモヤる気持ちわかる〜と言う人もいましたが、それでも直接相手には言わないようです。
・よその子どもの成長や子育てに偉そうに口出ししてるけど、アンタに関係ないよね? もしも何かあったとして、一緒に考えてくれたり、寄り添ったりしてくれるの? 思いやりもデリカシーも無い、自分中心のクソ狭い了見で、上から目線で言ってるだけなら大きなお世話。
・心配なら専門家の人にちゃんと聞いてみたら?こんな人の事を鵜呑みになんてしないで。
・だからってあなたになんの迷惑もかけてないですよね。正直大きなお世話ですって言ってやりたい。この人に言えなくても旦那にははっきり言った方がいいよ。
・世の中って情報に溢れてるから、ぶっちゃけ全部気にしてたらキリない。とはいえこの人は悪意があるから、迷惑極まりないけど。離れるしかないんだよなー。
・え…なんでお前にそんなコト言われなきゃいけないの?
・子育てに正解なんてないと思うし、歩くのも話すのも遅くても早くても、それぞれ個人差あるでしょうが。
・それってあなたの感想ですよね?
・1歳3ヶ月でハイハイとジュースにモヤる気持ちわかる〜。けど人には人の、自分には自分の育児があるから口にはしないかな。
・うざっ! 子どもの成長はそれぞれ違うし、マウント取るような言い方はしてほしくないよね。同じ子どもをもつ親として、その辺の配慮が欠けるってことはこの人も余裕ないんだろうね。
・はい、余計なお世話〜。子どもの成長は個人差があるんです。そんなことも知らないで子育てしてるほうが、色々駄目なんじゃないですかぁ〜?
読者たちが満場一致で貴子に対してイラっとしているのが、コメントからもよくわかりました。いくら夫の友だちだからと言っても、自分が仲良くなれるわけではないというのが結論。その上で、家族ぐるみの付き合いをしていくのかは、夫とよく話し合った方がよさそうです。ぜひ、続きもチェックしてみてくださいね。
▼漫画「ママ友は夫の友だち」
疑惑のパパ友が家の前までやって来る…? 人も呼べない真夜中の接近【パパ友はストーカー Vol.14】