サラヤは社会課題を商品で解決する企業で、公共施設を始めとしたプロの現場で使われる商品を作っていたの。1970年代はまだ石油系の合成洗剤が主流で、排水の汚染が社会問題化していたのよね。
サラヤの創業者は「汚れを落とす洗剤が、地球を汚してはいけない」って、【しっかり洗浄できて肌にもやさしく、生分解性が高くて排水は素早く地球に還る洗剤】を作ったの。それがヤシの実由来の洗浄成分を用いたこの「ヤシノミ洗剤」なのよ。
とにかく、サラヤは50年も前から「人と地球にやさしい」をコンセプトにやってきたのよ…。洗浄に不要なものは入れず【無香料・無着色】にこだわって、ね…。
ヤシノミマン:僕の洗剤は、石油系界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・香料・着色料・抗菌剤が無添加だ!
ヤシの実由来の洗浄成分を使った自然派洗剤なので、お肌にもやさしいぞ!
ヤシノミ洗たく洗剤
無香料・無著色、植物性の洗たく洗剤。肌刺激の恐れのある合成香料・着色料・抗菌剤などは無添加。
※皮ふ刺激テスト済み。すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません
※残留刺激テスト済み。本品で洗濯した衣類の皮ふモデルに対する刺激性確認テスト
主人公:でも…そんな
“自然派のやさしい洗剤”だと、なんとなく洗浄力は低そうね。
ヤシノミマン:そんなことないぞ! 『ヤシノミ洗剤』の
“人と地球にやさしい”というコンセプトはそのままに、高い洗浄力を実現した
「ヤシノミ洗たく洗剤」は、スーパーアイテムなんだ!
ヤシノミ洗たく洗剤の本体ボトル1本で約70回使える(※)高コスパを実現! ※1回の使用量が7.5mL(水30L)のとき
主人公:うち、
部屋干しすることも多いんだけど、
ニオイはしっかり落としてくれるのかしら…?
ヤシノミマン:部屋干し臭は
“洗い残しの皮脂汚れ”が原因。だから、しっかり洗浄できていればニオイは発生しないんだ。
「ヤシノミ洗たく洗剤」は
植物性なのに高い洗浄力を実現しているぞ!
柔軟性と吸水性をバランスよく実現した
「ヤシノミ柔軟剤」も
【無香料・無着色】。肌にやさしい処方。食品由来の防臭成分も配合されていて、
防臭機能※も備えているんだ。
※すべてのニオイの原因菌に効果があるわけではありません
私も使ってみてわかった。
夫も私も
「ヤシノミ洗剤」で毎日皿洗いしているのに、手が全然荒れない。
「ヤシノミ洗たく洗剤」「ヤシノミ柔軟剤」も無香料でやさしいから、子どもやペットのお洗濯にも安心して使用することができるし、使うだけで環境への配慮ができる。
私も実家にいる時から、知らず知らずのうちに
「ヤシノミ」シリーズのやさしさに触れて育ってきていたんだなぁ…。
使うことで、環境保全活動に参加!
未来につながるサラヤの「命のサイクル」
「毎日使うものだからこそ、地球のために洗剤にできること」をひたすらに考え続けて約50年、サラヤの「ヤシノミ」シリーズは“人と地球にやさしい”がコンセプト。
「ヤシノミ」シリーズの売上の1%(※メーカー出荷額)は、原材料のひとつであるパーム油の原産国であるマレーシア・サバ州政府公認の国際NGO「ボルネオ保全トラスト」を通じて、
野生動植物の保護と生息域の確保に使われています。わたしたちが商品を使うことで、
環境保全に参加できるしくみです。
「ヤシノミ」シリーズをはじめとするサラヤ製品では、違法労働や違法伐採によって作られた植物油ではなく、環境と人権に配慮したRSPO認証油の生産も支援しています。
人と地球にやさしく、子どもたちの未来にもつながる「ヤシノミシリーズのある暮らし」、あなたも始めてみませんか?
▼この記事もおすすめ▼
[PR]
サラヤ株式会社
イラスト/文:Chiiko
※本記事に登場する人物とストーリーは、商品特長をお伝えする目的で作られたフィクションとなります