みなさん、毎晩ぐっすり眠れていますか?
「疲れやストレスで寝つけない」「寝苦しさや子どもの寝相で夜中に起きてしまう」「朝、すっきり目覚められない」「シーツが洗えてなくて気になる」……など、
眠りまわりのお悩みって、いろいろありますよね。
子どもやパパは暑がりだから、いつもエアコンの温度調節が難しくて…。子どもも寝相が悪いし。日々の疲れもあるけれど、なんとなくきちんと眠れていないような…。
今回は、数ある眠りのお悩みの中でも
「眠りの環境」にフォーカス。
nishikawaのスリープマスター森優奈さんに、今日から実践できる
「眠りの環境」改善術を伺いました!
スリープマスターに聞いてみた!
心地よく眠るためのコツ
スリープマスターの森さんによると、快眠に大切なのは、生活リズムと
睡眠環境を整えることだそう。
よく眠れる生活リズムは人によって違いますが、日中の活動量が少なかったり、寝る直前にテレビを見たりすると、寝つきが悪くなることも。
睡眠環境では、寝室や寝具の見直しもおすすめ。たとえば寝室の温度は暑がりの人に合わせて、寒がりの人が掛け布団で調整するとよいでしょう。
あとは寝具をきちんとお手入れして清潔に保つことも重要ですね。(森さん)
森さんが教えてくれた
寝具環境の改善ポイントがこちら!
1.シーツや枕カバーは乾きやすい素材を選ぶ
清潔に保つにはこまめに洗うのが一番。乾きやすい素材なら負担も軽減します。頻度はシーツなら週1回、枕カバーは週2~3回程度が目安。最近は、洗える羽毛布団もあります。2.敷き寝具は立て掛けて湿度を逃す
マットレスや敷き布団など洗えない敷き寝具は、壁に立て掛けるなどして湿気を逃すことが大事。湿気は下に溜まりやすいので、特に裏面を積極的に乾燥させるのがポイント。
寝具をきちんとお手入れして清潔に保つことが、よい眠りにもつながりますよ。(森さん)
睡眠中には成長ホルモンも分泌され、睡眠不足が続くと勉強や仕事のパフォーマンス低下を招くことも。質の高い睡眠は子どもにも大人にも欠かせませんね。
毎日心地よく眠るために…
寝具のお手入れ、ちゃんとできていますか?
家族みんながよく眠り、翌日を元気に過ごすには、
寝具を清潔に保つことが大事。また、寝具をケアすることは
ほこりやダニ、細菌から家族を守ることにもつながりますよね。
ただ、忙しい日々の中で、
頻繁にシーツの洗濯や
ふとん干しをするのは難しいことも…。そんな時間がないと悩むママやパパにおすすめなのが、手軽にしっかり寝具のケアができる
AQUAの「ふとんクリーナー」。
徹底的に「清潔さ」を追求した最新のふとんクリーナーです。
徹底的に清潔さにこだわった
AQUA「ふとんクリーナー」
ここがスゴイ!
1)ふとんに潜む細菌をUV照射で99.9%除菌※1
2)「たたきブラシ」「毛とりブラシ」のダブルブラシ搭載
3)ゴミが取れたかひと目で確認! キレイがわかるダストセンサー搭載
最大の特長は、
UV照射機能が付いていること。UVが黄色ブドウ球菌や大腸菌などの細菌を
99.9%除菌※1します。
さらに照射と同時に
汚れを吸引。「たたきブラシ」の“たたく×かき出す”のW効果で、汚れを浮かせて吸い込み、人の手や天日干しでは取りきれないダニや花粉を取り除きます。
ちなみに
ダニは湿気が高いと活性化するので、
蒸し暑い日が多い6~10月頃は特に念入りにケアしたいもの。
ダニが死滅するのは50度以上なので、天日干しだけでは不十分。でも、AQUAの「ふとんクリーナー」を使えば、ダニのアレルギーでお悩みのお子さんやペットの寝具も、清潔に保てます。
UVを照射するときは
ゆっくり動かすのがコツ。
丸洗いできない枕も清潔に保てます。
※1:一般財団法人日本分析センター調べ。綿布に菌液を滴下し、一定時間製品のUV照射後生菌数を測定。自社換算値。すべての菌に有効ではありません。第24029991001-0401号
「たたきブラシ」と「毛とりブラシ」の2種類のブラシを搭載。
「たたきブラシ」がふとんをたたいて
ダニやほこり、花粉を浮かせ、「毛とりブラシ」がさらに
細かい毛までかき出して吸引します。
両ブラシを合わせると1分間のたたき回数は、なんと
28,800回にも! シーツの上から使えて、
ふとんの奥まで清潔に仕上げます。
UV照射しながら寝具やカーペットに付いている
ペットの毛もラクラク取り除くことができます。
汚れが落ちたかどうか、ひと目でわかる
センサーを搭載。ゴミがあると赤く光るので、目に見えないほこりやダニ、花粉といったアレルゲン物質も除去したことが確認できるのが嬉しいポイント。
キレイになったことがわかると、気分もすっきりします。
さらに
運転モードの切り替えも可能。モード切替ボタンを押すと、UVと吸引、ブラシ回転をする
「標準モード」以外に、
「UV停止モード」や
「ブラシ停止モード」も選ぶことができます。
パワフルな吸引力ながら、自走するので、
軽い力でスムーズに動かせます。重さは2.4kgありますが、使用中はその重さをほとんど感じません。
気になるお手入れもラクラク。ダストカップはワンタッチで外すことができ、ゴミ捨て時も手を汚しません。ブラシやダストカップは
まるごと水洗いOK。時間がない人や面倒なお手入れが苦手な人も、気軽に続けられます。
目に見えないゴミがあると赤く光るんだ! きれいになったのがわかると、お掃除も楽しくなりそう! ゴミ捨てがラクなのもポイントが高いよね。これなら習慣化できそう~。
家族の笑顔を支える「心地よい眠り」は
清潔な寝具から
人の平均睡眠時間は、15歳~成人が平均7~8時間
※3、赤ちゃんはなんと16~20時間
※4と言われています。これだけ長い時間をふとんの上で過ごすのですから、睡眠環境はとても大事。
一年を通じて湿度や暑さに悩まされることが増えた日本では、
寝具から見直して睡眠環境を整える必要があります。
使いやすさと高い性能を兼ね備え、
徹底的に「清潔さ」にこだわったAQUAの「ふとんクリーナー」は、今の時代にぴったりの頼もしいアイテム。
清潔な寝具は子どもの健やかな成長を支え、ママやパパの日々の疲れをリセットし、家族みんなが笑顔になれる快適な一日をつくってくれます。
※3 「令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省/参照 2024-06-12)
※4 「未就学児の睡眠指針」(こども家庭庁/参照 2024-06-12)
AQUAふとんクリーナー
をチェック!!
家族みんなの睡眠をサポート
AQUAふとんクリーナー
睡眠環境を整えて、家族の心地よい眠りを支えてくれるAQUAのふとんクリーナー。これまで紹介してきた
「AQC-FT10R」(ハイエンドモデル)以外に、2.0kgの軽量設計の
「AQC-FT1R」(スタンダードモデル)もあります。
どちらのモデルも
UV照射と吸引を同時に行い、99.9%除菌(※1)を実現。ゴミ捨ても簡単で、パーツはまるごと水洗いできます。ハイエンドモデルはよりパワフルで、細かい毛までかき出し吸引できる
「毛とりブラシ」や
キレイがわかるセンサーが付いているのが特徴です。
取材協力:
nishikawa「ねむりの相談所」
取材/文:古屋江美子 イラスト:まきこんぶ 撮影:根田拓也(一部商品)
[PR]
AQUA