コミックエッセイ 私のママ友付き合い事情
家で孤立する夫…強気だった夫が吐露した本音<ママ友マウントの大誤算 18話>【私のママ友付き合い事情 まんが】
娘が中3になり塾が忙しくなると、私と夫はまた食事を一緒にとるように。初めはどうしたらいいのかお互いわからず、ただ沈黙しながらの食事がしばらく続きました。
しかし、夫が少しずつですが自分自身の話をするように…。その話を聞くうちに、夫自身も私と同じだったんだな、と思いました。
仕事のストレスや人付き合いでたまった鬱憤を、自分より下だと思う私にぶつけていただけなのだと…。それは私が莉子さんに対して行ってきたこととなんら変わりはありませんでした。私は自分が被害者だったのではなく、加害者であったのだと強く意識しました。
私が莉子さんにしてしまった過ちが消えないのと同じで、夫が私を蔑んできた過去は消すことができません。私たち夫婦が、今後どうなっていくのかはまだわからないけれど、いつかもしかしたらもう一度正面から夫と向き合えるようになる日もあるかもしれません。
そして春、ついに娘が卒業を迎えました…。
※この漫画は実話を元に編集しています
次回に続く(全19話)毎日更新!-
この連載の前の記事
娘は見抜いていた? 無言を貫いていた娘の本音とは<ママ友マウントの大誤算 17話>
-
この連載の次の記事
子どもの夢を断ち切りたくない…あらためて感じる親の大変さ<ママ友マウントの大誤算 19話>
ロード中