コミックエッセイ:なんで怒るの? 俺なにかした?
尊敬する上司が語る「家庭円満の秘訣」とは?【なんで怒るの? 俺なにかした? Vol.11】
※このお話は作者まるき八郎さんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。登場人物や団体や建物の名称はすべてフィクションです。
■これまでのあらすじ
結婚後、妻の不機嫌を仕事のストレスだと思っていた夫。しかし原因は自分のだらしなさだったのです。注意されても改善せず、言い訳ばかりで妻の不満は爆発寸前。片づけを指摘されると逆ギレし、「気になるならやって」と開き直ります。ある朝、家事で忙しい妻をよそに夫はソファでくつろぎ、「今夜は飲み会」と一言。夕飯の有無を確認する妻に、「もっと話を聞いて」とズレた要求をします。会話が減ったのも妻のせいだと思い込んでいました。またもや妻から注意を受けた夫は「なるほどね」と適当に流しますが、妻に突っ込まれ、聞いてなかったことがバレそうに。慌てた夫は「納得したからそう言った」とごまかします。その夜、夫は会社の飲み会で、上司から家庭の愚痴を聞かされることに…。
■夫の粗探し?上司の愚痴を聞いた夫は…

