愛あるセレクトをしたいママのみかた

コミックエッセイ ママ友トラブル図鑑

「働いてみたらどうですか?」専業主婦とワーママのモヤモヤが衝突!<働くママは悪なのか? 4>【ママ友トラブル図鑑 Vol.40】

■ワーママなら、保護者役員も融通がきく?



秋の親子イベントを前に、保護者当番の割り振りが貼り出された。

いつものように園の掲示板の前で、何人かの保護者たちが立ち話をしている。
私は午後の片付けの当番に割り当てられていた。

仕事を早めに切り上げても間に合うかわからない。

「働いてみたらどうですか?」専業主婦とワーママのモヤモヤが衝突!<働くママは悪なのか? 4>【ママ友トラブル図鑑 Vol.40】

そんな私の独り言に、すぐ後ろから彩乃さんの声が飛んできた。

「あら、午後の当番、また里奈さんなの? いいなあ」

振り返ると、いつもの笑顔。けれどその目は、少しだけ冷たく見えた。

「いいなって…?」

私が思わず聞き返すと、彩乃さんはさらりと言った。

「だって、働いてるってだけでいつも融通がきいて。正直、ずるいって思っちゃうのよね」

空気が、ピリッと張り詰めた。

「ズルいって…」

言いかけて、言葉を飲み込む。

  • 1
  • 2
ロード中

この記事のキーワード