愛あるセレクトをしたいママのみかた

笑顔で嘘をつき人を陥れる「クラッシャーママ友」の手口とは? 読者も絶句「負けないで」

ウーマンエキサイト

コメント欄から見える“本音”



このエピソードに、読者からはたくさんの共感と、登場人物に対する厳しい意見が寄せられました。

特に、平気で嘘をつき、他人を陥れる純子の「クラッシャー」としての言動に、この先の波乱の展開を予測する声が目立ちます。




・うわあ、また何だかメンヘラっぽいママ友来ましたね。平気で嘘をついて他人を貶める人、いますね。そのうち「私は何も悪くないのにサツキさんが私に意地悪するの」とか言って泣き出すとか。

・一人が特定の人を悪者に仕立てて、仕立てた張本人は正当性主張して泣き落としに出るというパターン。純子さんもそういう人のような気がする。

まさに、コミュニティを破壊する「クラッシャー」の特徴そのものですね。読者の皆さんは、純子の手口をすでに見抜いているようです。

「泣き落としに出る」という予測は、この先の展開を暗示しているかのよう…。ターゲットをじわじわと追い詰めていくそのやり方に、多くの読者が既視感と恐怖を感じています。




他人にやってもらう前提で自己主張する真由子も悪い

・サツキさん、どうかめげずに頑張れ

その態度で波風が立ってしまった純子のフォローに奔走するサツキをよそに、サツキを孤立させる噂を純子…孤立無援のサツキに送られる「頑張れ」というエールは、負けないでほしいという読者の気持ちの現れではないでしょうか。



その後サツキは身に覚えのない噂を流され、一瞬にして孤立の淵に立たされます。 笑顔の裏に隠された純子の真意とは…?卒園アルバムの制作の行方は…?



▼漫画「ママ友がクラッシャーだった!」
「なめてるんですかね?」耳を疑う言葉…卒園アルバム作りで波乱の予感!/ママ友がクラッシャーだった!(1)
「なめてるんですかね?」耳を疑う言葉…卒園アルバム作りで波乱の予感!/ママ友がクラッシャーだった!(1)


この記事のキーワード