「結婚おめでとう!」祝福してくれた伯母の言葉に涙が…【やさしさに焦がれる Vol.26】 のコメント
みんなのコメント 27件
-
匿名さん
11月24日(月)だから伯母だろうってば
初出がどこか知らないけどここに載せるならここのスタッフが校閲くらいしたらどうですか -
匿名さん
11月1日(土)「頭でっかちでひとりぼっち」とあの毒女がけなしていたのがこの叔母さんだっけ?
ああ、叔母さんができた人だから妹はなおさら僻んでるのね。親には「賢いお姉ちゃんを無理してマネしなくても」とか言われちゃってたし。おまけに、自分のいい所を聞いたら「かわいい?」と疑問形で言われちゃってたし。
そして大人になったら同じ苦しみを娘に与えて。
毒は連鎖するよね、世代間で。 -
匿名さん
11月1日(土)自分も、毒実母から救ってくれたのは叔母だったので、読んでいて、すごくホッとする。
実母は、自分が何を好きで、何が苦手かを一つも知らないまま、今日も好き勝手して、自由奔放に生きている。
叔母は二卵性双生児の母親なので、自分のことまで抱えて、大変だっただろうに、そういうことは一言も言わないでいてくれる。
妹の産んだ子供である自分の母親にまで成ってくれ、愛情深く育て続けていてくれる。
大好きだよと、優しく言ってくれる。
自分の本当の意味での母親は叔母だ。
親孝行は叔母にすると決めている。
実母のことなんか知らんがな。 -
匿名さん
11月1日(土)これ母親のほうは「ちゃんと公平に愛情もって育てた」つもりなところが怖いわ
-
匿名さん
10月31日(金)叔母さんの方が実母よりもずっと親らしいというか理解者らしいことしてくれているなー。
海外行って直接関われなくなることについても、現地の法や制度の仕組みを調べた上で具体的な方策を提示してくれそう。
こっちはちゃんと互いの線引きした上で、尊重し合い頼り合えそうな関係なのが救い。 -
匿名さん
10月31日(金)伯母さんとは公園で待ち合わせなのか?
母親に会うときに一緒に居て貰えばよかったんだよ
そしたら味方になって貰えたのに、そしたら今のモヤモヤも解消してたかも -
匿名さん
10月31日(金)まともな感覚で祝ってくれるおばさんがいて良かったね……
-
匿名さん
10月31日(金)シングルマザーの母親の幸せと娘の幸せ行動で言い合ったらいいんだよ
-
匿名さん
10月31日(金)今回はもうこれ以上母親に配慮する必要はないで〜
-
匿名さん
10月31日(金)母親に愛情を貰えなかった方々がここにはたくさんいらっしゃいますね
どの方のコメントも涙が出そうなほど切なく苦しい 今は幸せなんだから忘れた方がいい、そう思うのですが、愛情が欲しかったときに得られなかった渇き、飢餓感がどうしても忘れられない