愛あるセレクトをしたいママのみかた

「こいつは無能だから」義姉を虐げる兄の発言に妹の怒り爆発!読者は呆れ「なんでこんな弱い人が多いの?」

ウーマンエキサイト

読者の意見は…?


「女は家事をやって当たり前」と豪語する兄・宏樹。そのあまりにも時代錯誤なモラハラ体質に、読者からは怒りの声と共に、「そういう男を選んだ妻にも問題がある」という、厳しい意見も寄せられました。


・「バカな男!」モラハラ兄への怒りと呆れ


・ま、離婚ありきですね。バカな男とは以上です。

・これは親の育て方に問題ありすぎる毒親だったことか

「家事育児は女の仕事」と断言する宏樹の姿に、読者からは「バカな男」と一刀両断。「親の育て方に問題があるのでは」と、父親から受け継がれた歪んだ価値観を、読者は鋭く見抜いています。この“モラハラ”の連鎖に、強い憤りを感じる読者が多いようです。


・「なぜ黙ってるの?」妻たちへのもどかしい声


・何でもかんでも夫のせいにするなよ。そういう男を選んだ女側にも問題ありますよ

・私は自分の気持ちを主人にぶつけるのですが記事のお嫁さんや妹さんは気持ちぶつけないのですね。親にも。
もっと気持ちぶつけたらいいのにと思います。

・それにしても、なんでこんなに弱い人が多いのだろ?

一方で、「そんな夫を選んだ妻にも責任がある」という、厳しい意見も。「なぜもっと強く言わないのか」と、夫のモラハラを受け入れてしまっているかのように見える妻や母の姿に、もどかしさを感じる読者も多いようです。この問題の根深さがうかがえますね。


もし、あなたの家族が“モラハラ”の加害者だったら…家族の問題にどこまで踏み込むべきか。

過去に深刻な問題を抱えていたことを知っている妹の、勇気ある一歩が始まります。



▼漫画「宏樹の場合」
「女は逃げ道があっていいよな」兄の見下し発言に決意する妹/宏樹の場合(1)
「女は逃げ道があっていいよな」兄の見下し発言に決意する妹/宏樹の場合(1)

漫画「宏樹の場合」
  • 1
  • 2

この記事のキーワード