コミックエッセイ 彼女たちの真実
「保育士、辞めていい?」保育園は誰のためのもの? 壊れかけた義妹の心<義妹の育児アドバイスがツラい 10話>【彼女たちの真実 まんが】
保育園って誰のためにあるんでしょうか?子どものためなのか、親のためなのか…。
「親と保育士は対等」だと義姉は言いますが、新人保育士は保護者からも先輩や園長からもサンドバッグにされるだけ。世の中、好き勝手した人が勝ちなんです。
私さえ頑張れば園の人間関係が変わっていくと信じていたときもありました。でも、中からも外からも理不尽な扱いを受けるばかりで、保護者と保育士の間にどうしようもない溝がある気がしてなりませんでした。
そんな私に、母は「よく頑張ったんだね」と言ってくれました。「辞めてもいいんだよ」と。
それでもまだ私が保育士を続けているのは、子どもたちを愛おしいと思う気持ちが消えていなかったから…。
そんなある日、母が姪っ子の保育園を見学させてもらったらどうかと言い出しました。毎日忙しくてそんな気分にはなれませんでしたが、義姉が褒めている園に興味がないこともなく…。
お手並み拝見と思って行ってみたところ、まさかの展開が待っていて!?
次回に続く(全12話)毎日更新!
※この漫画は実話を元に編集しています
2025年12月26日15時公開!
保育士の私が1日体験!? 義姉に騙されたけど保育園なんてどこも一緒でしょ?<義妹の育児アドバイスがツラい 11話>この続きは動画を見るとすぐ読めます
\ 音量に注意してください /
- イラスト: まりお
この記事もおすすめ
-
この連載の前の記事
「保育園は親に寄り添ってくれない」そう思っていた自分が恥ずかしい!<義妹の育児アドバイスがツラい 9話>
-
最初から読む
長男嫁と次男嫁に抱く気持の違いはなぜ? 黒い感情が隠せない<長男嫁が嫌いな理由 1話>
ロード中