義母の人生は無駄だった? 新しい常識に追いつけない義母の叫びに嫁は…【義母が求める嫁にはなれません! 第10話】 のコメント

みんなのコメント 117

あなた

0/400文字

不適切な投稿は制限・削除の対象です。
コンテンツの責任は弊社にあり、作家への誹謗中傷は一切容認しません。悪質な場合は法的措置を検討します。詳しくはガイドラインをご覧ください。

  • 匿名さん

    6月11日(木)

    要するに「ソレまでの常識も習慣も、時代と共に変わる」ってコトを理解出来ない=アップデートが出来ない姑の話やな。笑
    私なら「自分に断りも無く他人を勝手に呼ぶ」時点でキレてる。
    そして、ソレを毅然とした態度で律してくれない役立たずのダンナなら返品(離婚)する。
    息子夫婦の家とは言え完全に別世帯の家やし、「緊急の用事じゃ無いアポ無し訪問」はルール違反🚫やし、相手にメッチャ失礼!
    緊急の用事でも「用件だけをメールorラインor通話」での連絡やのに。
    ぶっちゃけ、アポ無し訪問OKなんは宅急便or配達or緊急の電報ぐらいだと思った方が良いですよ。

  • 匿名さん

    2月25日(水)

    絶対やだわこんな姑
    優しいお嫁さんで良かったわね?
    介護施設で働いたり…親戚の年寄り見てると価値観アップデートが加齢で?難しいみたい
    昨今の酷暑をこの漫画の姑みたく過ごしていて…熱中症で運ばれた方々多々いますもん!
    医療関係の方々には迷惑よね〜?
    正直辛辣ながら…命落とすことになっても…それは本人にとっては本望なのかな?って思いますね

  • 匿名さん

    1月18日(日)

    真奈美さん、優しい…

  • 匿名さん

    1月15日(木)

    毎年猛暑だと言っているのに扇風機で乗り切れる訳ないだろ。

  • 匿名さん

    1月15日(木)

    日本人がディベート苦手な理由の本質がここにある
    みんな一緒でみんないい
    だから「Aは安全だけどAよりBの方が効率的だしいいと思う」という意見を言われたら
    「Aを否定したな」という思考になってしまう
    「意見」が個人ごとにあることが染みついていない

  • 匿名さん

    1月15日(木)

    昔は良かった
    今の子は〜という言葉がなくならないのは
    今を認めたら自分の生きた時代を否定することなんだろうな
    あと、私はこんなに苦労したのに楽するなんて許せないとね

  • 匿名さん

    1月15日(木)

    我が子や嫁と良好な人間関係を築きたいなら、言うことを素直に聞くことと頭の中の常識を現代にアップデートすることは絶対に必要。子供を持つ高齢者の義務と言っても過言ではないと思う。時代や常識の変化に着いて行けない、なんて言い訳をせず、何としても変化に着いて行かなくてはいけない。

  • 匿名さん

    1月14日(水)

    確かに義母の若い時と今では違うけど
    それは義母も結婚した時に同じ事感じたりしたはず。
    時代は変わって行くもの。
    因みに、地球の温度も変わってるのよ。

  • 匿名さん

    1月14日(水)

    クーラーが一般家庭に普及しだした頃の描写
    「ド えもん」 →電気代にびびったママに使用をきびしく制限される
    「あ さん」 →クーラーのない大衆酒場の店主が なあおやっさんクーラーぐらい入れようやと苦情を受けても「クーラーなんざ体に良うない!!」と言い放つ
    ドラとあぶ同時に読んでた小学生と言うのもなんだけどな

  • 匿名さん

    1月14日(水)

    昔なんて30度くらいで夜は25度くらいだったし暑さなんて9月入れば楽になってた
    今は夜になっても30度くらいだからエアコンなしは無理
    まあできる範囲での変化を考えたり変えたりすれば良いんだよな