愛あるセレクトをしたいママのみかた

「得意なことを得意な人が」古い常識に囚われた義母と行き着いた家族のカタチ【義母が求める嫁にはなれません! 第11話】 のコメント

みんなのコメント 10

あなた

0/400文字

不適切な投稿は制限・削除の対象です。
コンテンツの責任は弊社にあり、作家への誹謗中傷は一切容認しません。悪質な場合は法的措置を検討します。詳しくはガイドラインをご覧ください。

  • 匿名さん

    2時間前

    結局、認知症ではなかったか

  • 匿名さん

    3時間前

    嫁も自分の価値観を押し付けているようにみえるが、、
    「時代は変わっている」を免罪符にして。

  • 匿名さん

    5時間前

    あのレベルの思い込みや価値観は、死ぬほどの思いをしないと(たまたま息子夫婦が助ける事が出来たけど)変わらなかったという事かな。息子夫婦に遠慮してエアコンの件を相談しなかったわけではなかったようだし。普通の状態で同じ話をしたとしても、分かってもらえたとは思えない。まあ歩み寄りは大事だとは思うけど、再度また険悪になる事もあり得るからなあ。良い姑もいるけど、明らかに人の気持ちを考えてない性格の人ってどうなのよ。

  • 匿名さん

    5時間前

    ならない!ならない!終わり良ければ総て良しにはなりません。
    育ち悪いまで言われた人と和解は出来ないです。
    冠婚葬祭や盆正月くらい付き合い程度で疎遠でいいです。
    自分が冷たい人間かもしれませんが、家でエアコン付けずに倒れたとしても実子の夫を行かせて終わりです。育ちが悪いのでいろんな意味で助けません。

  • 匿名さん

    5時間前

    お嫁さんと義母はこれで落ち着いたね。
    夫というか、息子に言いたい。親の世話はしなくても、住環境チェック、健康チェック、生活チェックは親との仲がどうであれしっかりやらないと後で自分が困るぞ。お嫁さんと義母が仲良いとしても、その辺は実の子がしなさいよ、と。
    なんか最終回の夫、空気と化しているのがどうも引っかかってしまった。

  • 匿名さん

    6時間前

    義母が変われる人で良かった!
    そして許してくれるお嫁さんで良かったね
    息子家族に手がかからなくなったら家事代行とか請け負ったらいいよ

  • 匿名さん

    6時間前

    これが正解じゃないですよね。
    これも正解。
    このお嫁さんはある程度懐が深くてある程度の耐性があったわけで。
    そもそも余裕がない人にはこの結論は出すのが難しい。
    ゴールする前に破綻することだってあるんで。
    更に言えば、姑さんが改心できるきっかけがあって、そのタイミングで自戒ができたし。
    夫も妻の立場に立つ機会があって自戒できたわけで。
    まぁこの漫画を読んだのなら反面教師としていろんな立場で見ると良いと思います。

  • 匿名さん

    7時間前

    救いのない終わり方でなくて良かったです。
    現実は厳しいものがあり、我が身の場合は、双方歩み寄ることができず義母が亡くなるまで疎遠になりました。

  • 匿名さん

    7時間前

    嫁が賢いですね
    疎遠のままだったら、義母は孤独な老後になっていたかもしれない
    義母の考えも尊重しつつ役割を与え、義母のやりがいに繋がった