Retail Revolution スマートフォンとデジタルがもたらすリテール・テクノロジーの未来【SXSW vol.4】
ニーマンマーカスの婦人靴売場では、タッチパネル付きテーブルで店舗とオンラインストアの在庫を同時に検索可能
リテール・テクノロジーは、今年の「SXstyle」で、もっとも大きなセッション・テーマだ。
リアル店舗の顧客体験が、モバイルとデジタルの力でどう変わっていくかという内容を、テクノロジーカンパニー、ファッションブランド、百貨店、雑誌社、ベンチャーキャピタリスト、リサーチ会社など、様々ななカテゴリの人がディスカッションしていた。
スマートフォンはWEB上での顧客接点としてだけでなく、実店舗においてもデジタルサイネージやビーコンなどと連動した接客ツールになるばかりか、決済ツールとしても機能する。その結果、一人の顧客の関心や購買情報がEC、WEB、店舗とシームレスに統合されていく。そんな未来に、店舗デザインや店内のデジタルツール、モバイルのアプリやコンテンツ、webサイトやECサイトなど、立体空間を横断して展開されるメディアアプローチの設計が、より重要になるだろう。
■リテールテクノロジーをインキュベーションする
「Simon Ventures Group」はリテールテクノロジー分野への投資に特化したベンチャーキャピタルだ。