話題の「LINE MUSIC」、“音楽×コミュニケーション”で業界の変革なるか
「LINE MUSIC」
定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」が、6月11日から正式サービスをスタートした。スマートフォン隆盛の今、コミュニケーションツールとして欠かせないものとなった「LINE」が音楽との掛け算で、音楽業界に変革をもたらそうとしている。
サービス開始の当日には、Twitterのホットワード入りも果たし、公開後2日間で100万ダウンロードを突破、累計楽曲再生数は1,200万回を超え、という凄まじいスピードで普及している「LINE MUSIC」。
これまで国内の定額制音楽配信サービスとしては一般的だったラジオ型と異なり、いつでもどこでも聴きたい曲・アーティストを選択して再生やプレイリストの作成などを行うことができる、ダウンロードせずに再生可能なストリーミングによる音楽配信サービス。月額の料金は、500円(20時間/30日間)、1,000円(無制限/30日間)のプランに加え、学割も導入されている。
サービス公開時の第1弾としては、「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」や第57回グラミー賞で最多4部門を受賞した英シンガーソングライターのサム・スミス(Sam Smith)