くらし情報『美術を通して、他人の時間を考える【NADiffオススメBOOK】』

2015年6月18日 22:00

美術を通して、他人の時間を考える【NADiffオススメBOOK】

美術を通して、他人の時間を考える『他人の時間 TIME OF OTHERS』

美術を通して、他人の時間を考える『他人の時間 TIME OF OTHERS』

各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ(NADiff)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・清澄白河の支店、ナディッフ コンテンポラリィ(東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館内)です。

■『他人の時間 TIME OF OTHERS』

東京都現代美術館にて現在開催中(6月28日まで)の「他人の時間TIME OF OTHERS」展公式図録。

「他人の時間」という言葉からは同時代に生きながらも、自分とは関わりのない人々の時間という意味を想起させる。「私」と「他人」、その関係を築き分断するものとは…。

出品作家のひとりである下道基行の作品「Dusk/Dawn」は、2つのシンプルなブルーが美しい。日没の空とそれと同じ時刻に夜明けを迎える別の場所の空、そしてその空を見る人々の様子を撮影したこの作品は、別の場所にいる誰かの時間を思うきっかけとなる。


その他に、1970年代から1980年代生まれのアジア、オセアニア地域の若手作家を中心とした総勢25名の作家を通して他者性を考察していく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.