くらし情報『「等身大の救い」を描く、世界が注目する映画監督・呉美保【INTERVIEW】』

「等身大の救い」を描く、世界が注目する映画監督・呉美保【INTERVIEW】

高良健吾は教師役に初挑戦。呉監督の現場には、モノづくりの自由さが溢れていたという

高良健吾は教師役に初挑戦。呉監督の現場には、モノづくりの自由さが溢れていたという

14年に発表した3本目の長編映画『そこのみにて光輝く』が、「第38回モントリオール世界映画祭」最優秀監督賞を始め、数々の映画賞を受賞したことも記憶に新しい注目の監督・呉美保に、今月27日より公開される新作映画『きみはいい子』について訊いた。

今回監督が挑戦したのは、「第28回坪田譲治文学賞」を贈られた中脇初枝による小説「きみはいい子」の映画化。監督初の群像劇となる本作は、幼児虐待やネグレクト、モンスターペアレンツ、認知症など、現代社会の問題を描いている。シビアな事象を題材としながらも、高良健吾、尾野真千子、池脇千鶴、富田靖子らの俳優陣が演じるキャラクター達が、時に戸惑い、傷つきながらも、人との関わりを通じて救われ、新たな気づきを得て、前に歩み出していくというストーリー。見終えた時には、胸に温かい感情がこみ上げるような、やさしさに満ちた作品だ。

原作を読んだ時に「まず一読者として、作品の世界に引き込まれた」という呉監督。
映画で扱う現代社会の問題については「例えば『虐待』と言っても、昔は暴力、せっかん、躾とか別の言葉で表現されていましたよね。

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