くらし情報『猫を愛する画家・猪熊弦一郎による690匹の猫画集【NADiffオススメBOOK】』

2015年6月25日 20:30

猫を愛する画家・猪熊弦一郎による690匹の猫画集【NADiffオススメBOOK】

『ねこたち 猪熊弦一郎 猫画集』猪熊弦一郎

『ねこたち 猪熊弦一郎 猫画集』猪熊弦一郎

各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ(NADiff)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)です。

■『ねこたち 猪熊弦一郎 猫画集』猪熊弦一郎

香川県出身の画家、猪熊弦一郎。名前を初めて聞く方もいるかもしれないが、上野駅の壁画や三越の包装紙で一度は目にしたことがあるはずだ。

多くの作品を残した猪熊が好んで描いたモチーフのひとつが“猫”。本書は、その猫をモチーフにした作品のみを収録した、その名も「猫画集」。

登場する猫の数はなんと690匹。
夫婦ともに猫好きで、たくさんの猫に囲まれた生活を送り、一度に1ダースの猫を飼っていたこともあるそう。女性の傍らに眠る猫にご飯を頬張る猫、様々な描き方で表現される猫たち。そこには猪熊が猫へ注いだ深い愛情と、その愛情がゆえに描けること、その難しさが感じられる。猪熊の描く愛に溢れた作品に、愛猫家のみならず、思わず顔がほころんでしまうだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.