スタバ好き必見! 知っておきたいNYのスターバックス事情 【From cities 世界の都市に憧れて Vol.23】
押さえておきたい! サイズの違いやオーダー方法の基本
実は、アメリカのスタバでは、サイズのバリエーションが日本とは異なります。日本は、ショート、トール、グランデ、ベンティサイズの4サイズが基本ですが、アメリカでは、それらにもう一つ大きいトレンタを加えた5サイズが存在します。さらには、サイズの展開がちょっと複雑。アメリカでは、ホットドリンクはショートからベンティまで、フラペチーノはトールからベンティまで、コールドドリンクはトールからトレンタまでを用意しているのが基本です。ショートサイズを用意していない店舗も多いので、事前に知っておくと◎ 。
なお、実際のオーダー時は、「スモール、ミディアム、ラージどれにする?」ときいてくる店員がほとんど。この場合、スモールはトール、ミディアムはグランデ、ラージはベンティを指すのが一般的。スムーズにオーダーするために、押さえておきたいポイントです。
ドリンクに含まれるミルクにも違いがあります。通常日本のスタバではホールミルク(成分無調整牛乳)が使われていますが、アメリカではフラペチーノ以外のほぼすべてのドリンクに2%ミルク(2%低脂肪牛乳)が使用されています。