くらし情報『本場台湾茶と出合える渋谷「華泰茶荘」--美味しいお茶を日々愉しむ【お茶のある暮らしvol.2】』

2016年3月2日 15:00

本場台湾茶と出合える渋谷「華泰茶荘」--美味しいお茶を日々愉しむ【お茶のある暮らしvol.2】

(左上から時計回り)1.急須を温める。2.茶葉を入れる。3.熱湯を注ぐ。4.蒸らす。
1.急須に熱湯を注いで温める。
2.温めた急須に底に敷き詰める程度の茶葉を入れ、熱湯(90度以上)を並々注ぐ(茶葉3~7gに対し、熱湯150cc)。
3.急須の上から熱湯を注ぎ、茶葉が開きやすいように蒸らす。
4.1煎目は30秒~1分、2煎目は1分30秒が目安。
丸まっている茶葉が一枚の葉に開くまで約5~6回飲むことができる。

(左上から時計回り)5.お茶を茶海に注ぐ。6、7.茶海から聞香杯に注ぐ。8.飲杯に移し聞香杯の残り香を楽しむ。
5.抽出したお茶を茶海に注ぐ。
6、7.その後一旦、温めておいた細長い聞香杯に注ぐ。
8.その後、飲杯に移し、聞香杯の残り香を楽しむ。

「誰かとお茶を飲むということは、時間を共有するというコミュニケーション手段のひとつ。
古くから受け継がれてきたこの文化は、アジア内でとても重要だと思っています。いつか忘れられてしまうことなく、現代から未来にも受け継いでほしい」と林さんは話す。お茶を通じて知る歴史や文化の奥深さ、通いたくなる魅力がある華泰茶荘だった。

オリエンタルな音楽の流れる空間。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.