くらし情報『無印良品で、“布”に秘められた物語を紐解く「日本の布ができるまで」展開催』

2016年4月7日 17:00

無印良品で、“布”に秘められた物語を紐解く「日本の布ができるまで」展開催

展覧会「日本の布ができるまで」が無印良品 有楽町内のOpen MUJI Tokyoにて開催

展覧会「日本の布ができるまで」が、4月8日から5月29日まで無印良品 有楽町内のOpen MUJI Tokyoにて開催される。現在では多様な化学繊維が開発され、用途も表現も広がった“布”。世界中からも日本の布に注目が集まっている一方、生産の現場では国際的な価格競争や後継者の問題など、布づくりを取り巻く現実は厳しいものとなっている。同展では、身近でありながらも、その多様な産地や種類、性質、構造や仕組みなどはあまり知られていない“布”にフォーカス。一枚一枚の布に秘められた物語を紐解き、その魅力の源泉を紹介する。関連イベントとして4月15日の19時から20時30分までは、無印良品ファブリックスのデザインアドバイザーである須藤玲子によるトークイベント「日本の布・時代を超えた伝統」を、4月17日の11時から12時、13時から14時、15時から16時には、布のハギレと無印良品の寝装カバーのハギレを使ってオリジナルの鯉のぼりをつくるワークショップを開催。5月11日の19時から21時30分までは、同展で紹介する染織産地の中からつくり手を招き、布づくりにまつわるトークイベント「布がうまれる現場」も行う予定だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.