くらし情報『ファッション×サイエンスで示す“美の普遍性”とは。ウェディングドレスデザイナー松居エリ--1/2【INTERVIEW】』

2016年6月21日 19:00

ファッション×サイエンスで示す“美の普遍性”とは。ウェディングドレスデザイナー松居エリ--1/2【INTERVIEW】

ウェディングドレスデザイナーの松居エリ

Photo by Yasu Sorimachi


“美”とは何かと問われれば、あなたは何と応えるだろう?同じ服を見て、ある人は「シンプルだから好き」と言う。別の人は「装飾的で美しい」と。一体この感覚の差異は何なのか、美の定義はどこにあるのか。“美”に対する多くの疑問に、ウェディングドレスデザイナー松居エリは科学と数学を用いて提唱してきた。4月30日に出版された彼女の作品集『Sensing Garment 感覚する服』では、松居が研究者らとコラボレーションし発表してきた服の図録やテキスト、独自のファッション哲学が収録されており、デザイナーではなくアーティストとしての才能も窺える。一生に一度の晴れ舞台、結婚式で着用するウェディングドレスには完璧さが求められるが、多くの女性たちに圧倒的な支持を得ている松居のブランド「エマリーエ」は、一人一人の花嫁と真剣に向き合いながら、時には花嫁以上に完璧さを追求し、数センチの歪みも許すことがないという。今回は青山に構える「エマリーエ」のプライベートサロンにて、松居自身が定義する“美”とは一体何なのか、科学・数学との出会い、服と人間との関係性について訊いた。ーーデザイナーとして約28年間服=ドレスを創り続けていらっしゃいますが、それ以外に科学者や数学者と多くのコラボレーションを経てコレクションショーや企画展を行っていますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.