くらし情報『花の都でフラワーブーケレッスン!感性に磨きかける旅の醍醐味【Paris Report--2/5】』

2016年7月14日 18:00

花の都でフラワーブーケレッスン!感性に磨きかける旅の醍醐味【Paris Report--2/5】

花の都でフラワーブーケレッスン!感性に磨きかける旅の醍醐味【Paris Report--2/5】

花の都、パリーー。芸術や美の象徴としての表現だけでなく、パリの街には実際に花が溢れています。通りには個性豊かな花屋が並び、アパルトマンの窓には花が飾られ、大切な人に花束をプレゼントする姿は日常の光景。刺激を受けて、普段より芸術や美しいものに敏感になる感覚は、パリの街を訪れた多くの人が持つ経験ではないでしょうか。フランスのラグジュアリーメゾンを巡る旅レポートの2回目は、花の都パリで感性に磨きをかける、ブーケレッスンの様子をお伝えしたいと思います。ブーケレッスンの会場になったのは、セーヌ川左岸6区に建つ劇場、オデオン座。1782年に開場した歴史ある劇場のサロンには、日本からのお客さまを迎えるためにと天井まで届く大きな桜の木が飾られていました。数々の絵画に囲まれたオデオン座の荘厳な空間の中でレッスンはスタートしました。
ブーケレッスンの講師は、劇場オデオン座の目の前に店を構えるRosebudのヴァンソン・レサール氏。今回挑戦するのは、シャンペトルブーケという名のパリスタイルブーケです。この“シャンペトル”とは、田舎風という意味。草木を取り入れ、風がさっと中を通り抜けるような自然な表現のフラワーアレンジは、世界的にも注目を集めているスタイルです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.