くらし情報『47都道府県によるアクセサリー展が開催。日本全国の名産品や技術を活かした47つの作品』

2016年11月16日 19:00

47都道府県によるアクセサリー展が開催。日本全国の名産品や技術を活かした47つの作品

第17回企画展「47 accessories 2 -47都道府県のアクセサリー展-」が渋谷ヒカリエで開催

渋谷ヒカリエ8階にある47都道府県をテーマにしたミュージアム、ディヨンナナ ミュージアム(d47 MUSEUM)では12月8日から17年2月12日まで、第17回企画展「47 accessories 2 -47都道府県のアクセサリー展-」が開催される。ローカルなものづくりへの注目が高まり、日本各地でその土地の資源や技術を活かした商品が生み出されている昨今。d47 MUSEUMでも12年に、従来の伝統工芸がアクセサリー作家と出会うことで新たな工芸として若々しく進化した47の実例を紹介する企画展を行った。それに続く同展では、日本各地に根付いた伝統技術や地域資源を活かしつつ現代の暮らしに合わせて制作された47種のアクセサリーを紹介。地域の名産品であるタンスの端材を利用したアクセサリーや、工業製品の製造技術を応用したアクセサリーなど、これまでの常識や慣例に捉われないものづくりによって生みだされたアクセサリーが展開される。また、会期中は出展者によるワークショップや受注会などを開催する他、つくり手と使い手の交流の場も設けられる。さらに、47都道府県のアクセサリーから産地のものづくりの進化を俯瞰できる同展の公式書籍も発売。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.