くらし情報『イッセイ ミヤケ パルファムの「ロードゥ イッセイ」が25周年、香りとデザインの軌跡を辿る』

2017年10月8日 17:00

イッセイ ミヤケ パルファムの「ロードゥ イッセイ」が25周年、香りとデザインの軌跡を辿る

イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)を象徴するフレグランスシリーズ「ロードゥ イッセイ(L’EAU D’ISSEY)」から10月4日、新作メンズフレグランス「ロー マジュール ドゥイッセイ(L’EAU MAJEURE D’ISSEY)」(50ml 7,700円/100ml 10,500円)が発売された。

今年、誕生25周年を迎える「ロードゥ イッセイ」。1992年に初めて発表されたそのフレグランスが当時、フランスを始め、日本においても装飾的で華美な“高級品”というイメージに支配されていた香水業界にもたらした鮮烈なインパクトは言うに及ばない。

生命の起源であり無限の可能性を秘めた「水(L’EAU=ロー)」という純粋かつ明快なテーマは、前例のないシンプルで革新的なアイデアだった。調香を手掛けたのはジャック・キャバリエ(Jacques Cavallier)。当時、“新星”と謳われた彼は、「ロードゥ イッセイ」での成功をきっかけにその才能を開花させ、現在ではフランスを代表する調香師の一人としてさまざまなメゾンで活躍している。

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