くらし情報『写真家・鈴木理策がとらえる花たちの姿【NADiffオススメBOOK】』

2017年11月9日 20:00

写真家・鈴木理策がとらえる花たちの姿【NADiffオススメBOOK】

木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、写真家・鈴木理策の花のシリーズ「Étude」を初めてまとめた作品集『Étude』。東京・新宿の支店、ギャラリー5(新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー3階)によるご紹介です。

写真家・鈴木理策がとらえる花たちの姿【NADiffオススメBOOK】

■ 『Étude』鈴木理策

本書は、ライフワークとして撮り続けている熊野や雪、桜などのシリーズで知られ、国内外で活躍する写真家・鈴木理策が2010年より撮影を開始した花のシリーズ「Étude」を初めてまとめた作品集である。

「Étude」の舞台は、誰もが足を踏み入れた記憶があるような何処かの野原や森林。色とりどりに咲く花々はどれも華麗で、普通ならばモチーフ選びに目移りしてしまうところだが、決まって鈴木が写真におさめているのは、咲き乱れるような派手さを感じさせない、ひっそりとした佇まいの花たちである。巻末ではその意図が鈴木自身の飾らないことばで記されており、そこからは移ろう自然への優しいまなざしと畏敬の念が感じられる。

ページを繰ると、静かに咲く花々が纏う凛とした空気で胸が満たされていく味わい深い一冊。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.