くらし情報『幾重にも重なる木彫りアート、伝統工芸はテクノロジーで進化する!』

2017年11月18日 18:00

幾重にも重なる木彫りアート、伝統工芸はテクノロジーで進化する!

複雑な形状に切り抜かれた木材が何重にも重なり、吸い込まれそうなほどに美しく構成された数々の作品たち。カルフォルニア・オークランドのアーティスト、ゲイブリエル・シャーマ(Gabriel Schama)はレーザーカッターを巧みに扱い、人々を驚かせる作品をリリースし続けている。彼が作り上げた作品は、人物の顔のシルエットを用いて内部にサイケデリックなパターンで埋めつくしたものや、宗教的な印象を与える模様、まるで爬虫類の肌を再現したような切り抜きなどがあり、表現の幅の広さが伺える。工業における技術発展の一環とも思えるレーザーカッターの台頭であったが、ゲイブリエルはその技術と古く昔から伝わるウッドカッティングを組み合わせ、新鮮な作風を打ち出しており、独創性がある。

2014年、ゲイブリエルはクラウドファンディングサイト「キックスターター」でレーザーカッターを購入するための資金を募ったところ、支援者たちから約500万円を集めることに成功した。以前はすべて手作業で、主に紙を切り抜いた作品をリリースしていたが、キックスターターで得た資金で機械を購入してから本格的な彼の活動が始まった。ゲイブリエルによると、レーザーカッティングを用いて木材を加工することは、テクニックや構造における研究の余地が非常に多くあるそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.