くらし情報『まるでガラスに包まれたように“反射する”ムースのケーキ。Instagramで注目を浴びる若きパティシエ』

まるでガラスに包まれたように“反射する”ムースのケーキ。Instagramで注目を浴びる若きパティシエ

2018年2月11日 11:00
 

Instagramを中心としたSNSで起きているスイーツの盛り上がりは、衰えることを知らない。「ミラー・グレイズド」と呼ばれる、まるで鏡に包まれたようなムースケーキはその盛り上がりの中でも特にトレンドとなっている。大理石のような高級感のあるテクスチャに鏡のように反射するコーティングがされ、その上にフルーツなどが盛りつけられるというもので、見た目だけでなく味も予想がつかないケーキなのだそうだ。

関連リンク

・田原俊彦、40周年を前にアイドル人生振り返る SNS普及で「今の子はかわいそう」
・気持ちいい毎日をはじめようー涼しい服、天然素材
・コスパの良さが魅力のワンピース♡【5,000円以下】のものだけまとめました!
まるでガラスに包まれたように“反射する”ムースのケーキ。Instagramで注目を浴びる若きパティシエ
「材料は自然のものだけを使用しています。クリーム、ミルク、フルーツに最高級のチョコレート。これらを用いることでユニークなテクスチャーとフレーバーのバランスを生み出すことができます」。そう語るのは、ロシア出身で現在はカナダで活動をするパティシエ、ケセニア・ペンキナ(Ksenia Penkina)だ。彼女はミラー・グレイズド・ケーキを作るパティシエの中でも特に注目されている。ケセニアは幼い頃からムースケーキを作り、技術を磨くため世界中の学校やシェフから学んだ。現在は自身も生徒へケーキの作り方を教えている。しかし彼女のデザート作りへの情熱は止まらず、今でも世界のトップクラスのシェフを訪れ学ぶことで、1つの技術だけでなく多様なデザート作りの技術を磨いている。ケセニアにそのモチベーションはどこから来るのかと質問してみると、「自身のアイデアとデザインをデザートの世界へ持ち込み、それらを評価してもらえるととても嬉しい。それに教える立場になって生徒がプロセスを学び、作品を完成させ喜ぶ姿を見ることが最高のモチベーションになっています」と答えてくれた。

ミラー・グレイズドのムースケーキは最初の一口が忘れられないような衝撃だという。ソフトなムースと鮮やかなフルーツのレイヤーをまず始めに味わえ、その直後にクリーミーなレイヤー、そして極上のスポンジとクランチが最後に待ち受けている。それら全てを一口で楽しめる、他にはないデザートだ。

※本記事は (引用元: https://www.instagram.com/ksenia.penkina/、https://www.facebook.com/ksenia.penkina、www.kseniapenkina.com)に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.