くらし情報『絶滅危機にさらされた野生動物たちの姿。日本初ティム・フラックの写真集【NADiffオススメBOOK】』

2018年2月8日 19:30

絶滅危機にさらされた野生動物たちの姿。日本初ティム・フラックの写真集【NADiffオススメBOOK】

木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、世界中の絶滅危機に瀕した野生動物たちの姿を写真に収めてきたティム・フラックの『ENDANGERED 絶滅の危機にさらされた生き物たち』。東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)によるご紹介です。

絶滅危機にさらされた野生動物たちの姿。日本初ティム・フラックの写真集【NADiffオススメBOOK】


■『ENDANGERED 絶滅の危機にさらされた生き物たち』ティム・フラック(Tim Flach)

世界中の絶滅危機に瀕した野生動物たちの姿を写真に収めてきた、ティム・フラック。

彼の日本初となる最新の写真集。人間は、視覚的なイメージからどのようにして他の生物に感情移入するかを探るティム・フラックの実験でもある本書。動物の写真と生息環境のエピソードを並行して追うことにより、その種が今、どのような環境に置かれているのかを知ることができる。

肖像画のように捉えられた動物たちの姿はまるで絵画のようであり、まっすぐにこちらを見つめてくるまなざしは、まるで人と対峙しているようである。
読みすすめていくことによって沸き起こるさまざまな感情は、自然・動物・人間の関係性を考えるきっかけを与えてくれる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.