ポール・スミスが2022年秋冬コレクションのキャンペーンを公開。アイロニー漂うユーモアのニュアンスも表現
2022年秋冬シーズン、英国人デザイナー ポール・スミスは、映画技術に着想を得たキャンペーンを展開します。 シュルレアリスム映画の手法や、世界的な映画監督の作品を思い起こさせるとともに、ドレスアップへの回帰を表現しています。
キャンペーンは、明るくノスタルジックなムードに満ちています。ドレスアップする喜びを謳った90年代から2000年代初頭のポール・スミスの広告を参考に、かつてのハリウッドの華やかさや豪華さ、そして遊び心を表現しています。映画のセットを思わせる鄙びたカントリーハウスを舞台に撮影された今シーズンのキャンペーンは、撮影現場の俳優たち、そしてカメラが回っていないときに自由におどけた仕草を見せる俳優たちの、二つの異なる物語を切り取っています。
前衛的な映画監督が用いる手法やシュルレアリスムを含む多様な映画のスタイル、そしてポール・スミスの特徴的な色使いを想起させるキャンペーンは、RGB(レッド、グリーン、ブルー)のカラーモデルと映画の撮影術からインスピレーションを得た色鮮やかなパレットが特徴的です。
フォトグラファーのジョニー・デュフォールが撮影したイメージは、ぼかし、フラッシュ、グレア(眩しさ)