くらし情報『横浜・象の鼻テラスに無数の“顔”を散りばめたインスタレーションが出現! ラエル・ブランズの日本初個展が開催中』

2018年7月13日 11:00

横浜・象の鼻テラスに無数の“顔”を散りばめたインスタレーションが出現! ラエル・ブランズの日本初個展が開催中

横浜にある象の鼻テラスでは、ハンブルグ出身アーティスト、ラエル・ブランズ(Rahel Bruns)の日本初となる個展「HUMAN FACES」を7月7日から19日まで開催中。

横浜・象の鼻テラスに無数の“顔”を散りばめたインスタレーションが出現! ラエル・ブランズの日本初個展が開催中

同展は、クリエイティブな街づくりを推進する世界各地の港町との文化交流を通じて、都市間のサスティナブルな関係構築を目指すプロジェクト「ポート・ジャーニー・プロジェクト」の一環として開催。象の鼻テラスから海を望む大きなガラス一面に無数の「顔」を散りばめたインスタレーション作品が披露される。

象の鼻テラスに集まる市民や観光客から、開港を支えた国内外の歴史上の人物、交流プロジェクトに関わる人々に至る、この地で交差したであろう多くの人々の「顔」写真が集められ、ラエル・ブランズの手によって、ガラス面いっぱいにダイナミックなパレードとして出現。象の鼻テラスから海を背景としたインスタレーションを見渡した時、作品の顔とガラス越しに見える往来の人々の顔が混ざり合い、鑑賞者に人と人とのつながりについて考えるきっかけを提示する。また、同作品は鑑賞者がインスタレーション作品の一部になる参加型となっており、撮影した鑑賞者の顔写真がモチーフ化していく過程を楽しむことが出来る。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.