くらし情報『エルメスのアーティスト・レジデンシー展、若手作家がエルメスの工房で創り上げた作品とそのプロセスに迫る』

2018年8月4日 13:00

エルメスのアーティスト・レジデンシー展、若手作家がエルメスの工房で創り上げた作品とそのプロセスに迫る

エルメスのアーティスト・レジデンシー展、若手作家がエルメスの工房で創り上げた作品とそのプロセスに迫る
Photo : Tadzio, 2015 © Fondation d’entreprise Hermès
エルメス(HERMÈS)が9月13日より、銀座メゾンエルメス フォーラムにて「『眠らない手』エルメスのアーティスト・レジデンシー展」を開催する。

本展は、エルメス財団主催のプログラム「アーティスト・レジデンシー」に参加したアーティストの作品と制作プロセスを紹介するもの。日本での開催は2014年の「コンダンサシオン」展(2010年から2013年度に滞在した16名の作家を紹介)に続く2回目となる。

「アーティスト・レジデンシー」は、世代を超えて伝承される技をもつ職人と創造性豊かな現代アーティストが出会い、共有と協働を行うことを目的に、2010年にスタートしたプログラム。アーティストは主にフランスを拠点とするエルメスのさまざまな工房に滞在し、卓越した職人技に触れるとともに、シルク、皮革、銀、クリスタルといった普段は手の届きにくい素材を扱うチャンスを得る。そして、それぞれが職人たちと試行錯誤を重ね、唯一無二の新しい作品を生み出していく。

今回の展覧会では、2014年から2017年の間に同プログラムに参加した9名のアーティストを紹介。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.