カバン ド ズッカ南青山に築地玉寿司が出現!? 文字で寿司を握る「もじにぎり」展を開催
カバン ド ズッカ(CABANE de ZUCCa)南青山で、アートディレクター・小杉幸一による「もじにぎり」展を、9月14日から10月4日まで開催する。
日本食の代名詞、寿司は、“SUSHI”として世界の共通語になるほど、今や世界中で人気の日本食となっている。
本展は、長い歴史を持つ寿司レストラン「築地玉寿司」のために、アートディレクターの小杉幸一がデザインしたタイポグラフィ「もじにぎり」を展示。
写真からは感じとれない、寿司の新しい“シズル”表現を感じさせることを目指し、文字で寿司をにぎってみようという試みによって誕生した「もじにぎり」。寿司という日本が生んだコンテンツをエンターテインメント性という視点でさらに広げ、新たな寿司ワールドを創る。
寿司のユニークな色や形などに着目した、まったく新しいビジュアルコミュニケーション「もじにぎり」をモチーフにしたアイテムも、9月14日よりカバン ド ズッカ南青山にて発売。「もじにぎりTシャツ」は、まぐろ・たまご・こはだ・かっぱ巻き・いくら・あまえび・総柄(各6,500円)と、すしおけ(7,500円)、ポスター柄(8,000円)の全9種がラインアップ。