くらし情報『東京都現代美術館が3年の休館を経てリニューアル・オープン! 新たな出発を記念する2つの展覧会を開催』

2018年11月28日 17:00

東京都現代美術館が3年の休館を経てリニューアル・オープン! 新たな出発を記念する2つの展覧会を開催

東京都現代美術館が2019年3月下旬にリニューアル・オープン。これを記念し、企画展「百年の編み手たち -流動する日本の近現代美術-」とコレクション展「MOT コレクション ただいま / はじめまして」が3月29日から6月16日まで開催される。

東京都現代美術館が3年の休館を経てリニューアル・オープン! 新たな出発を記念する2つの展覧会を開催
岸田劉生《椿君に贈る自画像》1914
1995年の開館から20年を経て、諸設備の改修と利便性の向上のためおよそ3年にわたる休館を挟み、リニューアル・オープンする同館。今回開催する2つの展覧会を通して、美術館全館で同館のコレクションを大規模に紹介する。

同館のコレクションは、遡れば大正末年より同時代美術の展示を行ってきた上野の東京都美術館の収蔵作品およそ3,000点を、同館の開館を機に移管し、現在に至るまでの間に収集された2,200点あまりの作品を合わせた、計約5,200点で構成される。その特質は、それぞれの時代における突出した独自の創造に着目してきたものであり、オーソドックスな美術史の体系とは別の方向性を持っている。これら戦前と戦後を繋ぐ前衛や、今世紀の創造も視野に入れたコレクションを、同館の新たな出発のときに、全館での展示を通して再考することは、常に同時代の創造活動と向き合ってきた同館の意味をひろく問う、大切な試みとなるだろう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.