グローブ・トロッターの125周年の軌跡を辿ることが出来る展示をグローブ・トロッター銀座店で開催
英国グローブ・トロッターはブランド設立125周年を記念し、12月7日から12月19日の期間限定で、グローブ・トロッター銀座店にて「グローブ・トロッターの125年」展を開催。設立当時の貴重なスーツケース、実際に使用されていた工具をはじめ、2000年以降に始まった、ブランド・アーティスト等とのコラボレーションアイテム等グローブ・トロッターの125周年の軌跡を辿ることが出来る展示となっている。
19世紀末に誕生したグローブ・トロッターの革新的な軽量スーツケースは125年に及ぶ長い旅を経て、多くの人々に愛されるクラシックデザインへと進化を遂げてきました。このたびの展覧会では、1897年に設立されたグローブ・トロッターの当時の製造方法が、今もなお引き継がれ、更に進化してきたかをご紹介します。
グローブ・トロッターのスーツケースは、使用特許を取得したバルカナイズドファイバーボード(通称ヴァルカン・ファイバー)という素材から作られており、丈夫で耐久性がありながら、軽量で機能的であることで知られています。現在も英国でデザインされ、ハンドメイドされているグローブ・トロッターは、メイド・イン・イングランドの優れたデザインとして世界的に高い評価を得ています。