初参加20ブランドを加えた全112ブランドが集結! サロン・デュ・ショコラ 2019がいよいよ開幕
1月22日より開催中の「サロン・デュ・ショコラ 2019」は、日本での開催は今年で17回目を迎えた。世界中から特別なチョコレートが集まる“ショコラの祭典”の開催前夜に行われた恒例の前夜祭の記者会見では、国内外から集結した約70名のパティシエが登壇。
約70名の才気溢れるパティシエたちが集う様は何度見ても壮観!
サロン・デュ・ショコラ パリ主催のシルヴィー・ドゥースさんは今年パリにて開催される「サロン・デュ・ショコラ・パリ」は25周年を迎えるにあたり、パリのグラン・パレに加え、ポルト・ド・ベルサイユのホール4でもパティシエたちともう一つのサロン・デュ・ショコラを行うと発表。さらに、今年の11月15日から17日まで、しばらく開催されていなかったNYでの開催も決定するなど、今後の世界へチョコレートの魅力のさらなる拡大を感じさせた。
今年のテーマは“自然”。自然由来のルビー色で注目の「ルビーチョコレート」や、恒例の複数のブランドが競演するセレクションボックスにも「フルーツ」をテーマにしたものが登場。フレデリック・カッセルではカカオ農園を守る活動「カカオ・フォレスト」から生まれたショコラも並ぶなど、産地のみならず、生産体制にもこだわったブランドも増えている。