くらし情報『昭和11年から髙島屋で続く呉服の展示会「上品會(じょうぼんかい)」の歴史を紐解く展覧会を日本橋髙島屋で開催』

2022年12月27日 17:00

昭和11年から髙島屋で続く呉服の展示会「上品會(じょうぼんかい)」の歴史を紐解く展覧会を日本橋髙島屋で開催

「上品會(じょうぼんかい)」は、日本の文化が培ってきた「織(おり)・染(そめ)・繍(ししゅう)・絞(しぼり)・絣(かすり)」の染織五芸の向上を目指し、1936(昭和11)年に高島屋が創設した現在も続く呉服の展示会です。

昭和11年から髙島屋で続く呉服の展示会「上品會(じょうぼんかい)」の歴史を紐解く展覧会を日本橋髙島屋で開催

飜古為新(ほんこいしん)*の精神の下、古典や伝統を踏まえながらも、それらに縛られることなく制作された作品は、染織の世界に新風を吹き込みました。その志は現在も受け継がれ、「秋場(あきば)、岩田(いわた)、川島(かわしま)、大羊居(たいようきょ)、千切屋(ちきりや)、千總(ちそう)、矢代仁(やしろに)」の八名家の同人とともに、染織五芸の最高峰を目指して意欲的に挑戦し続けています。

また、京都の小さな呉服商であった高島屋は、明治中期、美術染織品の貿易業を始め、世界各国で開催された博覧会へも積極的に参加し、“美術染織の高島屋”の名を一層広めることになりました。

本展では、高島屋史料館(大阪)に収蔵されている過去からの上品會作品をはじめ、高島屋の歴史を紐解く史料の数々約100点を特別展示。東洋の珠玉・染織五芸の最高峰を目指す上品會の、過去から現在に至るまでの取組みがご覧いただけます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.