ティファニーが取得したオーストラリア・アーガイル ダイヤモンド鉱山から採掘された希少なピンクダイヤモンド
ティファニーは、現在では閉山したオーストラリアのアーガイル ダイヤモンド鉱山から採掘された希少なピンクダイヤモンドの最後の特別なコレクションを取得したことを発表しました。
西オーストラリア州のキンバリー地方東部にあるこの有名な鉱山は、事実上世界唯一のピンクダイヤモンド原産地で、1983年から2020年11月まで採掘が行われていました。鉱山は閉山したものの、最終採掘期に採掘された少量のダイヤモンドの原石を保管。2022年初め、アーガイルはティファニーに接触を図り、この見事なダイヤモンドのユニークなコレクションをティファニーだけにオファーしました。ティファニーを世界でも憧れのクリエイションと比類のなきダイヤモンドの提供者として位置づけ、アーガイルがジュエラーを称えて名付けた特別なコレクションをオファーするのは初めてのことです。
ティファニーのチーフ ジェモロジストであるヴィクトリア・ワース・レイノルズは、次のように述べています。
「35石のアーガイル産ピンクダイヤモンドからなるこの類まれなコレクションは、ファンシー ヴィヴィッド ピンク、ファンシー インテンス パープリッシュ ピンク、ディープ ピンク、特に希少価値の高いファンシー レッド ダイヤモンドといった、アーガイル ダイヤモンドが誇る様々な色を体現しています。