Edition × IMAの新プロジェクト、「写真を着る、言葉を纏う」をテーマにアートなTシャツを発売
この夏、エディション(Edition)は、雑誌、写真集、展示など様々なアプローチでアート写真との接点を創出し続けている「IMA」とともに、新プロジェクト「ART PROJECT “STYLED IN PHOTOGRAPHY”」をスタートする。
プロジェクトの第一弾として、「写真を着る、言葉を纏う~フォトグラファーと言葉によるTシャツコラボレーション~」を企画。これまでIMAが紹介してきた、日本人の若手写真家の中から、エディションがセレクトした10名の作品を、彼らの言葉とともにプリントしたTシャツを販売する。
参加アーティストは、石野郁和、石場文子、伊丹 豪、市田小百合、白井晴幸、武村今日子、濱田祐史、藤原聡志、水谷吉法、三保谷将史。
「写真」というメディアをファッションの文脈で解釈し、既存の写真ファンだけでなく、より幅広い人々がアートと触れ合うためのアプローチの一つとして企画された本コラボレーション。
アートに興味はあるものの、作品を買うのはまだまだハードルが高い……と感じている人も、アート写真が日常において身近な“Tシャツ”というアイテムに落としこまれることで、きっと手に取りやすくなるはず。