くらし情報『白い器の企画展「九谷青窯 白磁50選」が青山で開催』

2019年10月16日 10:20

白い器の企画展「九谷青窯 白磁50選」が青山で開催

青山の表通りから少し入った落ち着いた雰囲気の和食器の店・うつわ大福では、「九谷青窯 白磁50選」~あたたかみのある白~ 企画展を、10月16日から11月4日まで開催する。

白い器の企画展「九谷青窯 白磁50選」が青山で開催

九谷焼の伝統をベースに、若い陶工の自由な発想や感性を活かしたモノ創りが、多くのひとから愛される九谷青窯。この企画展では、白磁の新しいシリーズが登場する。

いろいろな料理が映える白のうつわは、ちょっとした形の変化があるものもあり、丸や四角が並べられることの多い食卓の雰囲気に変化をもたせることができる。また“しのぎ”と呼ばれる技法などで表面に変化をつけたうつわは、白に表情が加わり、光の当たり方で印象が変化するのも、使っていて楽しい。

本展では、丸や楕円だけでなく輪花型や八角形など様々な大きさや形の鉢や皿など、50種の白磁コレクション紹介。実りの秋にふさわしい、料理が映える白磁のうつわを手に取りながら、あたたかみを感じてみては?

【イベント情報】
「九谷青窯 白磁50選」~あたたかみのある白~企画展
会議:10月16日~11月4日
会場:うつわ大福
住所:東京都港区南青山3-8-5 デルックス南青山1F
時間:11:00~19:00
定休日:火曜

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.