matohu、8年間の集大成を一挙公開。表参道・スパイラルで「日本の眼展」が開催
「日本の眼」というタイトルを掲げ、8年間で17回のコレクションを発表してきたまとふ(matohu)。今回、この「日本の眼」コレクションの集大成となる「matohu 日本の眼展」を1月8日より、東京・青山のスパイラルガーデンにて開催する。
“最新デザインと古来の美意識の融合”によって生み出された「日本の眼」コレクションは、ファッション業界内にとどまらず、国内外で多くの評価を得てきた。本展では、様々な日本の美意識を“日本庭園”に見立てたアートインスタレーションと、それを具現化した服を組み合わせて展示する。
会場では、希少な歴代長着のアーカイブスや復刻長着、和綴手製本『日本の眼』(250部限定)といった展覧会限定販売のアイテムに加え、HIGASHIYAとのコラボレーション和菓子も登場。また、まとふデザイナーの堀畑裕之と関口真希子によるトークショーや畑中正人ライブコンサートも開催。会期中イベントに関してはすべて予約必須につき、気になる人は下記のインフォメーション枠を要確認。
まとふが手がけた服飾デザインから、日々の生活に気づきと豊かさをもたらすヒントを見つけに行こう。
【展覧会情報】
matohu 日本の眼展
会期:1月8日〜22日
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)