くらし情報『アンダーカバーのデザイナー・高橋盾が油絵で描く「目の無い肖像画」の個展を開催』

2023年8月15日 11:00

アンダーカバーのデザイナー・高橋盾が油絵で描く「目の無い肖像画」の個展を開催

アンダーカバーのデザイナー、高橋盾による個展『THEY CAN SEE MORE THAN YOU CAN SEE』を表参道のGALLERY TARGETで開催します。

本展のメインとなるのは、高橋盾が2013年から始めた油絵。多忙を極める仕事の合間にも独学で描き続け、モチーフ選びから完成まで一人で出来るその自由な表現の虜になりました。その主な題材となったのは彼の人生に大きな影響を与えたミュージシャンや俳優などの肖像画です。

アンダーカバーのデザイナー・高橋盾が油絵で描く「目の無い肖像画」の個展を開催
Courtesy of Pred PR
繰り返し描くことによって着実に技術が向上し、モチーフを描写する精度が高まっていくのと矛盾するように、彼は何か物足りなさを感じ始めます。そんな中、着手し始めた自身の敬愛するミュージシャンの肖像画。完成したものに手応えはあったが、納得がいかずに肖像画の目を描き直そうと目を潰し、しばらくしてから再度肖像画と向き合ったときに自分が満足できなかったその“何か”を掴むことになります。

特に発表するつもりもなく、あくまで趣味の1つだった油絵。
しかしながら調和と実験を繰り返してようやく辿り着いたこの作品には、完璧や完全なものからは感じられない、彼がキャリアにおいて表現し続けてきた“倒錯した美”が宿っていました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.