オブヘア古里オサムが伝授するヘアケア本が代官山蔦屋で一般販売
『伝 -DEN- ZONE CONSCIOUS』
本書は、2002年の初版刊行から、ヘアスタイル提案をする上で不可欠なデザイン理論や科学知識、技術理論から顧客心理までを11のコンテンツで網羅した美容師のための“百科事典的存在”。美容業界のみで流通していた。
今回、本書を取り扱うようになった経緯についてEC事業室の藤井氏は、「もともと車の本を担当していたが、プロ向けの本を一般の人が購入するケースが意外と多い。車の構造について詳細に知りたい、プロの整備士が使う資料を少しでも参考にしたい、という気持ちはプロも一般の方も同じだと思う。同様に、毎日の生活に大きくかかわっている“ヘアスタイル”のこと、そして氾濫するヘアケア剤の中から正しく安全なものを選びたい、プロがどういうことに留意してヘアデザインを決めているかを知りたい、と思う気持ちは美容師だけには限らない、という思いから導入を決めた」と説明する。
また、本書は洋書を意識した表紙や多彩なビジュアルワークが特徴で、代官山蔦屋書店では高感度なアート本として、ファッション・アートコーナーに置かれている。
「美容院に行くときのヒントがこの本には多く記されている。
例えば、カラーをして1・2ヶ月後の変化が写真付きで説明されているのでわかりやすい。また、成分表が掲載されているので、頭皮が敏感な方にも役立つ情報が多数紹介されている」と同コーナーのコンシェルジュ・松崎さん。
著者は、サロンワークを中心に、一般誌、業界誌の撮影、ヘアーショー、セミナーなど多岐に渡って活動を行う、美容室「オブヘア(Of HAIR)」の代表・古里オサム。自由が丘、表参道などに現在7店舗を展開。自身の美容師としてのこだわりを書籍にした『伝』に続き、映像で技術解説した書籍・DVD『D3』を発行。 教育活動も精力的に行っており、主宰しているセミナースクール「アカデミーオブヘア」には毎回全国から理美容師が参加している。
1987年のオープン直後から、いち早く自社の商品開発を始め、オーガニックやナチュラルにこだわったオリジナルヘアケア剤シリーズのブランド「オブ・コスメティックス」を開始。現在、50種類以上に及ぶヘアケア商品は全国の美容室や百貨店、通販サイトで販売されている。
なお、8月末までに代官山蔦屋書店及び同店ウェブサイトで本書を購入すると「オブ・コスメティックス」のヘアソープとトリートメントがセットでプレゼントされる。
頭の形に添ったデザインを詳細に掲載
ヘアカラーの変化を写真付きで解説
アート本のようのビジュアルワークにもこだわり
(左)カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代官山蔦屋書店 EC事業室藤井氏(右)ファッション・アートコーナーコンシェルジュ松崎さん
提供元の記事
関連リンク
-
new
宅配のとり忘れを妻のせいにする夫!?だが「ふざけないで」”妻の怒り”に夫が青ざめた話
-
世界でもほとんど目にすることのできない「12マルキ」の現在地を、銀座で公開!本場奄美大島紬NEXTプロジェクト「age!!」2026年新作「モザイク」発表展示会開催
-
new
義実家で”妻だけが無視される”も…義母を擁護した夫。だが直後⇒「そう、わかったわ」妻の【決断】に夫は大焦り!?
-
手のひらサイズのプロジェクター|CINEMAGEシリーズ最新作『CINEMAGE nano』が待望のリリース
-
new
【深夜2時】産後の妻が待つ家に…女を連れ込む夫!?直後「じゃあもう…」妻の“渾身の一撃”に…夫が顔面蒼白