【ルック】シャネルがマンチェスターで2023-24 年 メティエダール コレクションを発表
Courtesy of CHANEL
メゾンのコードに忠実でありたいという想いから、ヴィルジニーは 2023-24 年 メティエダールコレクションで、シンプルさと正確さを極限まで追求しています。ジャケットの裾にあしらわれたチェーン、コントラストを効かせた裏地、より自由な動きを可能にするトップステッチが施されたパネル―こうしたコードによって、とても現代的に見えるルックですが、このコレクションはガブリエルシャネルの精巧なテーラリング技術を称えるものでもあります。スカートのウエスト部分にさえ、ジャケットやコートの内側と同じ生地が使われ、流れるようなラインを生み出しています。
Courtesy of CHANEL
英国といえば、ラップスカート、ミニ丈のゴデットスカート、バミューダパンツ、シャツ、それにツイードのドレスコート、シェットランドウールやカシミヤのニットウエアなどが思い浮かびます。フィット感のあるカッティングに、ローウエストのスカートが特徴的です。コレクションのアリュールをさらに高めているのは、メティエダールのアトリエが集結する le19Mの卓越した職人たちが手掛けたプリーツやフェザー、刺繍。