世界に誇る燕三条の金属加工技術で生み出された1000分の3mmの精度で作る「マジックメタルキューブ」
銀座 蔦屋書店(東京都 中央区)は世界に誇る技術を誇る燕三条の武田金型製作所とともに銀座 蔦屋書店限定「マジックメタルキューブ」を10月12日から店頭・オンラインストアで限定発売を開始します。
銀座 蔦屋書店限定 「マジックメタルキューブ」を発売
銀座 蔦屋書店は開店以来、アートと日本文化をご提案する書店として、日本の伝統的な技術を使い⾰新的なものづくりを行う職人を応援してきています。今回は燕三条の武田金型製作所とともに、銀座 蔦屋書店限定「マジックメタルキューブ」の発売を行います。
特設ページ:https://store.tsite.jp/ginza/blog/stationery/16396-1136571009.html
マジックメタルとは、金属から金属の文字が浮き上がってくる不思議なメタルギアで、インテリアやペーパーウェイトとしてお使いいただけます。精密さが特徴で、浮き上がる文字の曲線がとても美しい逸品です。
なんと、文字と台座の隙間は3ミクロン(1ミクロンは1000分の1ミリ)の薄さしかないほどの精度の高さを誇り、文字をキューブにしまうと、まったく文字がそこにあった痕跡は見えません。