くらし情報『ジェイアール京都伊勢丹の京土産ベスト3【和・洋菓子編】』

2014年4月5日 12:00

ジェイアール京都伊勢丹の京土産ベスト3【和・洋菓子編】

「満月/阿闍梨餅」

「満月/阿闍梨餅」

春の行楽シーズンを迎え、京都を訪れる方も多いのでは?そこで、ファッションヘッドラインでは、京都駅の玄関口に位置するジェイアール京都伊勢丹のバイヤーにおすすめ商品をリサーチ。老舗名店がひしめく京都で、今、最も人気のあるお土産ベスト3をアイテム別にご紹介します。第1弾は、「和菓子・洋菓子」編。

■京風情溢れる、和菓子編

1位:京都銘菓として今や全国でも人気、「満月/阿闍梨餅」(1個100円)
丹波大納言の粒餡を、様々素材を伝来の技法で練り合わせた餅製生地で包み焼き上げた半生菓子は、しっとりとした皮とあっさりした餡が調和した絶妙な美味しさ。JR京都伊勢丹でも、不動の1位を誇っている、京土産の定番です。

2位:国産の原材料にこだわる老舗和菓子店「仙太郎/ぼた餅」(1個240円)
生地には、づきの餅米を使用。北海道産甜菜糖(てんさいとう)のグラニュー糖、熊本産天草の天然塩を生地に加えて、丹波大納言小豆の粒餡で包んだぼた餅は、素朴な甘さとずっしりとした噛みごたえが特徴。更に、仙太郎のぼた餅といえば、隠し味として生地に練り込まれた刻んだ大葉(青じそ)は欠かせません。
大葉の爽やかな独特の香りが、餡の甘さを和らげ、あっさりとした味わいを生み出しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.