くらし情報『ベトナムホーチミンで75年続く大人気フォー専門店「PHO'MINH」が日本初上陸! 1号店は下北沢に』

2020年12月25日 12:00

ベトナムホーチミンで75年続く大人気フォー専門店「PHO'MINH」が日本初上陸! 1号店は下北沢に

"世界中の人々をわたしたちの食品を通じて笑顔にしたい"という理念のもと、米菓製造業・阿部幸製菓のグループ会社である「フォーミンジャパン株式会社」は、ベトナムの国民食であるフォーをカフェスタイルでゆったりと楽しめる「PHO’MINH下北沢店」を2020年12月23日にオープンいたします。

PHO’MINH 1号店(下北沢)
PHO’MINH 1号店(下北沢)
■75年間愛され続けているベトナムの味が日本初上陸
ベトナムの国民食であるフォーは、北部ハノイが発祥の地とされています。そのフォーを南部ホーチミンで広めたのが、フォーミン創業者のチャン・ミン氏です。1947年にホーチミンで移動販売車によるフォーの販売をはじめました。

チャン・ミン氏は北部の食べ物だったフォーを南部の人向けに改良を重ね、75年経った今でも提供し続けているその味は、現地の人々に愛され続けています。ベトナムのフォーミンは朝6時から10時までしか営業しておらず、たった4時間で約200食販売するほどの人気店です。

2019年の暮れに、私たちはベトナムでフォーミンと出会い、そして虜になりました。牛骨から2日かけて煮だしたあっさりとしつつも味わい深いスープ、もちもちとした歯ごたえとつるっとしたのど越しの良い米粉の麺、香草の芳醇な香りが口に広がって絶妙に絡み合う。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.