スターバックスラテが18年ぶりリニューアル。後味すっきりリッチなミルクに
スターバックス ラテの大ファンであるホラン千秋さん
スターバックス コーヒー ジャパンは、日本上陸18年目にして初めて定番商品「スターバックス ラテ」を全面リニューアルした。10月1日から全国の店舗で販売している。
今回のリニューアルで大きく変化したのは「ミルク」。エスプレッソに絶妙にマッチするよう約1年研究を重ね、これまでより乳脂肪分が高く、芳醇で甘みのあるサラッとした後味のミルクに切り替えた。
エスプレッソに使用する「コーヒー豆」は、よりフレッシュな状態で店舗に届けられるよう、工場からの出荷ルートを見直し、鮮度向上を図った。さらに、全国約2万5,000人のスターバックスバリスタに対しミルクのスチーミングを始めとする技術トレーニングを実施。ドリンク作成スキルの向上にも成功した。
9月30日には新作ラテの発表会が行われ、同社マーケティング・カテゴリー本部執行役員の堀江裕美さん、女優・キャスターのホラン千秋さんが登壇。
トークショーでホランさんは、自身がスターバックスの大ファンだと語り、「仕事で行く駅や、遊びに行った街にお店があると寄ってしまいます。スタバを飲むとテンションが上がるので、仕事前には欠かせないです」