くらし情報『幸せなショコラ生み出す若きショコラティエール【小林美貴/生き方前編】』

2014年11月22日 18:00

幸せなショコラ生み出す若きショコラティエール【小林美貴/生き方前編】

パレスホテル東京のショコラティエール小林美貴さん、同ホテル地下1階の「スイーツ&デリ」にて

パレスホテル東京のショコラティエール小林美貴さん、同ホテル地下1階の「スイーツ&デリ」にて

仕事や家庭など、様々な場面で活躍する女性達を紹介するインタビュー企画「輝く女性の秘密」。第11回目は、弱冠30歳にしてパレスホテル東京のショコラティエールに就任した小林美貴(こばやし・みき)さん。

千代紙のような美しい和柄が印象的な「千代ちょこ」を始め、女性らしい華やかさと繊細さを兼ね備えたショコラはまさに“食べられるアート”。ショコラを通して、人々を幸せにするショコラティエールの仕事とは?小林美貴さんに話を伺いました。

――ショコラティエールを目指すことになったきっかけを教えてください。

もともとパティシエとしてキャリアを歩んでいたのですが、当時働いていたベルギーのパティスリー「ヴィタメール」でショコラに魅了され、ショコラティエールを目指すようになりました。その後、フランスの「フランソワ・ジメネーズ」で経験を積みました。

ショコラは形を自在に変化させることが出来たり、様々な食材とも相性が良く、色を付けられることも魅力。
様々な可能性を秘めた素材なんです。作る工程はすごく地味ですが、完成したものは華やかでケーキとは違った良さがある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.