くらし情報『シャンパーニュで“もてなす”ための極意とは?【ワインエキスパート瀬川あずさの特別レッスン2/3】』

2014年12月9日 19:30

シャンパーニュで“もてなす”ための極意とは?【ワインエキスパート瀬川あずさの特別レッスン2/3】

ワインエキスパート・瀬川あずささん

ワインエキスパート・瀬川あずささん

パーティーシーズンの12月は、自宅に同僚や友だち、親族を招いてホームパーティを開催するという人も多いのでは。前編の1/3で手に入れたとっておきのシャンパーニュをどのように、ふるまうとより美味しくいただけるかについて提案していきます。
―――ワインエキスパート、フードアナリスト瀬川あずさ

<Lesson 2>
正しく「キープ」「サーブ」「チェンジ」でシャンパーニュの魅力を最大限に。

■保存の仕方が美味しさの決め手

セラーで保存するのがベスト。結構リーズナブルに購入できるものもあるので、ホームパーティーを開くことが多いなら、一つ持っていてもいいかもしれません。温度管理はもちろん、湿度管理もできるので、より美味しくいただくことができます。

セラーがない場合は、パーティー当日までは、直射日光を避けて涼しい場所に保管しましょう。開催当日は、ある程度冷蔵庫で冷やしておいて、人が集まり始めたら、氷を入れたシャンパーニュクーラーに移し替えてくださいね。


クーラー自体がとても見栄えのするものなので、いくつかそろえておくとコーディネートを楽しめます。例えば透明なものだと凝ったボトルが映えますし、檜を使った和風なものもおしゃれですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.